2009年02月09日

ドイツ軍レーション(2001)TYPE2

13146619_453614015.jpg

ちょっとだけ間を置いてドイツ軍レーションのもう1箱を開封。
昼に食ったんで昼食用にこれだけチョイス。

13146619_2051882040.jpg

ライ麦パンを真っ先に消費しようとしたが、やはりこれが曲者。
酸味が恐ろしく残る!
チーズ塗って焼いてみたり、ばらして牛乳でオートミールっぽくしたりしたがダメだ。
最終的には市販のイチゴジャムを戦線投入、これにより勝利した。

13146619_1140099838.jpg

メインは牛肉と野菜のシチュー。
肉も食べ応えがあり、ジャガイモも煮崩れしておらず、味も美味。
どこかで食べたような味だが思い出せない。まあいいか。
シシカバブも楽しみだ。
posted by SHIKISHIMA at 18:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

ドイツ軍24時間レーション TYPE3(夕食もとい昼食)

13146619_2165323754.jpg

はい、昨日食べ切れなかったので今日の昼に食べました。
中身はライ麦パンとチーズ、ハンバーグのトマトソース仕立て。
早速食べてみたり。

13146619_2770001425.jpg

言っとくけど、ライ麦パンは日本人にはあわないとおもう。
粉ではなく、麦をそのまま押しつぶしたような食感、いやんな後味(酸味)、あとやけに腹が膨れるなど、コイツはたまったもんじゃない。
攻略のために、トマトソースとチーズをフルに使うことになった。
チーズは美味美味、MREのスプレッドと比べても癖が無くておいしい。
ハンバーグのトマトソース仕立ては、トマトと赤ピーマンの風味が実にグッド!おいしいおいしい、ライ麦パン対策の心強い味方だ。

さて、残ったアクセサリーをどう処理しようか。
posted by SHIKISHIMA at 14:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ドイツ軍24時間レーション TYPE3(昼食)

13146619_1890117799.jpg

今度は昼食。
豆腐の野菜スープ煮とビスケット、クロフサスグリジャム、粗引きソーセージだ。
豆腐の野菜スープ煮を湯煎して、開けた瞬間漂うトマトの香り!
なんだこれ、メチャうまそうじゃん!

13146619_1883902134.jpg

うめえ!うめえぞ!
トマトの風味がすげえうめえ!
これはすばらしい。スプーンが進む進む。
ソーセージはビアヴルストと大して変わらず。ソーセージの味だ。
そしてジャムとビスケット。これはいいぞぉ。
かなり美味美味。
このレーションは大当たりだ。うますぎる!
posted by SHIKISHIMA at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツ軍24時間レーション TYPE3(朝食

13146619_3497130765.jpg

ドイツ連邦軍のレーションだ。
1箱に1日分の糧食が入っており、好みや腹具合に応じて食べろ、ということらしい。
そんなわけだから中身が結構ある。
朝食用としてこれだけいただいた。

13146619_1470957753.jpg

ビアヴルスト(ソーセージ)、スミノザクラのジャム、ビスケット、あとはフルーツプディング。
飲料は粉末ジュース(グレープフルーツ味)
400mlの水で溶かしているものだから量が多い・・・これはちょっと多すぎじゃないかなぁ。

13146619_1354731358.jpg

ビスケットにはほのかな甘みがあり、それだけで十分おいしいが、ジャムをつけて食べると絶品になる。
甘みと酸味が調和しているってのかな、まあうまい。
ビアヴルストは味は普通にソーセージ。ビスケットに塗りたくって食べてもいい。これもかなりうまい。
フルーツプディングは開けてみると普通のプリンの香りがただよう。
味も見ておこう・・・中にフルーツが入っているのはまあ見た目からしてわかるが、フルーツの酸味がけっこうするな。
おいしいレベルだと思う。

次は昼食分か。
posted by SHIKISHIMA at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

戦闘糧食2型(2008年3月製造) フランクフルト

13146619_3154587846.jpg

今日食ったのはこれ、戦闘糧食2型のフランクフルト。
なんとこいつは賞味期限内!
というわけでワクワクしながら盛り付けてみた。

13146619_3935466466.jpg

福神漬けとわかめスープとフランクフルトである。
ドライカレーもおいしそうだ。
早速食べてみるわけだ。流石に待つのは苦痛。

13146619_4195033501.jpg

ドライカレーのピリ辛さがたまらん!おいしい!
これはおかずが無くても食べれる品だ。うめえ。
福神漬けは味付けが濃いが、結構美味だ。ご飯にめちゃくちゃ合う。
フランクフルトは肉が完全に磨り潰されているので歯ごたえが無い。
味はあまり濃くなく、しょっぱすぎることも無く、美味美味。
そしてわかめスープ。塩味とかわかめがうめえ!これもいいぞ。

というわけで自衛隊戦闘糧食はこんだけ。
評判がいいといわれるのもなんとなくわかる品だった。
さあ、明日はドイツ軍レーションだ。
posted by SHIKISHIMA at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

戦闘糧食2型(2007年製造) 鮭塩焼

CIMG0286.JPG

自衛隊に採用されている戦闘糧食2型、通称パック飯を喰らう。
鮭塩焼きはとり飯、赤飯が正しいセットなんだが、フランクフルトから五目飯を拝借。
だって白米が2パックもあったんだぜ。
まあ、盛り付けてみよう。

CIMG0287.JPG

こんなもんだ。ご飯が多い。何せ400gもある。
ポテトサラダは酸味が結構主張しているが、なんだこれ、食えるじゃん。
鮭はしょっぱさが程よくあってうまい、食が進む。
味噌汁もインスタントっぽくない。うめえうめえ。

CIMG0288.JPG

白米はいうまでもなく普通のご飯で、五目飯はご飯についたしょうゆ味がグッド。
食べると結構腹が膨らむ。やっぱりご飯の量は多いが、自衛隊の皆さんにはきっとこのくらいがいいんだろう。

次はフランクフルトだ。
posted by SHIKISHIMA at 13:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

No.2(2004) POOK RIB

CIMG0280.JPG

備蓄MRE最後の星、No.2ポークリブ!
正確にはIMITATION BONELESS PORK RIB、つまり偽骨抜きポークリブっちゅーのが正しい。
楽しみにしていたメニューだ。早速盛り付けるぞぉ!

CIMG0281.JPG

ポークリブなげえ!
こいつは楽しみだ。クラムチャウダーもうまそうでたまらん。
クッキーもボリュームがある。こいつは100%アタリだな。

CIMG0282.JPG

感想だが、うめえ!
ポークリブは整形肉でスプーンでも切れる程度だが、食べると肉を食べている感じがちゃんとする!
粗引きって感じかな。味もいい、うめえ!
クラムチャウダーはジャガイモとかが煮崩れを起こしておらず、これまた美味。
でもスナックパンに乗せるのはだめだな、単品でいただくのが正解。
チョコチップクッキーは大型で、湿気ておらずサクサク食べれる。甘さも市販品っぽく、きちんと食べれる一品だ。
飲み物はグレープジュース。オレンジジュースより甘さはくどくなく、けっこういい感じに飲めた。

今回食ったMREはあたりだった。
特に非ベジタリアン食の3つはまた食べたいと思えるくらい美味だ。
posted by SHIKISHIMA at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

No.3(2004)BEEF RAVIOLI

103_0303.JPG

今日はこれを食った。BEEF RAVIOLI、ビーフラビオリ入りミートソースってとこか。
ラビオリってのはパスタの一種だね。早速盛り付ける。

103_0304.JPG

このメニューにはミックスフルーツが入っていた。
酸化してるよーな色だが、とりあえず味に支障は無い。普通のミックスフルーツだ。
オレンジジュースはなんというべきか、合成着色料が自己主張しすぎな色だ。ついでに甘い。
チョコチップブラウニーは前と同じ。美味美味。

103_0306.JPG

クラッカーにビーフラビオリを乗せて食ってみた。
が、これはやはり単品で食うべきだな。トマトの香りと肉がいい感じにマッチしてすげー美味い!
クラッカーにチーズスプレッドを乗せて食っていたんだが、クラッカーのほうが先に切れちまった。
というわけでラビオリのほうに乗せて食ってみる。

103_0308.JPG

これもいい!チーズとソースが反発しあわない、溶け込む!
これは大当たりメニューだ。いつかまた食いたいと思える。
posted by SHIKISHIMA at 13:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

MENU NO.04(2004)COUNTRY CAPTAIN CHICKEN

IMG_0296.JPG

夕飯は親父がいないからお袋が飯作ってくれなかったんで連食。
ベジタリアンメニューではないので肉だ!カントリーキャプテンチキン。
どうやらカレー風味らしい。盛り付けてみた。

IMG_0297.JPG

ピンボケがひどい。撮影直後に気づけよ俺。
早速であるがメインをいただく。
うまい!ソースがとにかくうまい。単品でもいける。
肉と絡めて食うとうまさ倍増。流石は肉だ!
クラッカーに載せても食ってみる。これもいい、流石だ。

IMG_0298.JPG

さて、マッシュポテトにタバスコかけて食ってみたんだが、流石はタバスコ。辛い!
マッシュポテト自体は美味である。これは大当たりメニューだぞ。
そしてトースターペイストリー(クラッカーの下にある奴)。シナモンっぽい味がするかな?しかしこれも美味。
ピーナッツバター出番なしである。ご愁傷様。
M&M'sはもはや略。

3枚目撮影直後にカメラが故障するアクシデントに見舞われたが、叩いて直した。まさか本当に直るとは思わなかった。
とりあえず親父からのお下がりで細かい操作がわからなかったカメラだが、ついさっきようやくフラッシュなしの操作が判明した。
明日から自然光で撮影してみようと思う。
posted by SHIKISHIMA at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

